【S15 最終871位 R1959】 命がけだよ人生は!さよならコノヨザル君のことは忘れないよ構築

f:id:odensuke01417:20240301142129j:image

こんにちは!バナナ坊主です🍌🧑🏻‍🦲

皆様S15お疲れ様でした!

今期自身初のレート1950、最終3桁で終わることができました!

今回その記念という形で構築記事を書かせていただきます。文章力がなくしょーもない記事ですが読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️

 

【構築経緯】

今期の環境ブリジュラス入りの構築が多く、型が豊富な為処理の方法にとても悩んでいた。

自分が作る構築はランドロスが重くなりがちでブリジュラス、ランドロスをどうにかしないと今シーズンは勝てないと思い色々と試行錯誤しながら潜っていた。

その時にタイプでブリジュラスに強く、ランドロスの威嚇を特性でカバーできるコノヨザルを思いつき軸として構築を組むことにした。

 

【構築コンセプト】

・コノヨザルで起点を作り裏の2体でぶち抜く!

・一撃必殺技、電磁波などの運ゲーには頼らずにパワーで相手をねじ伏せる!

・テラスをきるポケモンを決め、テラスがなくても強いポケモンで構築を組む!(基本的にテラス権はガチグマ、状況に応じてその他がきる場合も有)

 

【個体紹介】

f:id:odensuke01417:20240301150638j:image

オーガポン@かまどのめん テラス炎

性格 いじっぱり 特性 おもかげやどし

H187(252) A160(44) B111(52) × D117(4) S150(156)

ツタこんぼう/ウッドホーン/がんせきふうじ/アンコール

前期の構築記事より拝借した耐久振り調整

選出した回数は片手で数えるほどしかなかった

 

f:id:odensuke01417:20240301181400j:image

ババタクカミ@ブーストエナジー テラス霊

性格 おくびょう 特性 こだいかっせい

H131(4) × B82(52) C180(196) D156(4) S205(252)

ムーンフォース/シャードボール/めいそう/みがわり

みんな大好き最速ブエナ髪

オーガポン同様に選出率は低かった

今まで色々なテラスタイプで使ってみたが、霊テラスが1番強いと感じた。

 

f:id:odensuke01417:20240301182654j:image

コノヨザル@オボンのみ テラス炎

性格 ようき 特性 せいしんりょく

H215(236) A136(4) B102(12) × D111(4) S156(252)

ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ステルスロック/いのちがけ

本構築圧倒MVP!!!必殺仕事人!!!

今シーズン初手に出てくるブリジュラスは頑丈CSの型が多かった。その型に対してはステロからのドンチで7.8割体力を残して突破することができた。裏の選出で重いなと思ったらいのちがけをして裏の2体で勝負するというムーブも個人的には強かったと思っている。(カイリュー、ランド、ハッサムにはいのちがけを必ずした)

Big6に対しても対面で負けない力を持っており初手だし性能抜群のポケモンだった。性格はまけんきで使っていたがパオジアンのつらら怯みで3タテを喰らってしまうことがあったのでせいしんりょくに変更した。

おサルさんが3タテしてくれる試合も多くあり、コノヨザルなしでは今シーズンの結果を出すことはできなかったと思う。

 

f:id:odensuke01417:20240301205736j:image

ガチグマ@とつげきチョッキ テラス妖

性格 ひかえめ 特性 しんがん

H211(180) × B145(36) C205(252) D86(4) S77(36)

ブラッドムーン/だいちのちから/ムーンフォース/しんくうは

本構築のテラス要員。

ガチグマを1番活かせる型は高火力で相手をしばくことだと思う。物理耐久は元々高く、低い特防を補うことが出来るとつげきチョッキを持たせることで最強のくまモンが誕生する。

テラスはノーマルにしようと思ったが格闘技が抜群のままなので耐性変えるフェアリーテラスで採用。フェアテラなので持久力ボディプ待ちのブリジュラスに強く出れるところがグットポイントだった。

 

f:id:odensuke01417:20240301191816j:image

ゴリランダー@グラスシード テラス炎

性格 いじっぱり 特性 グラスメイカ

H193(140) A194(252) B111(4) × D102(92) S108(20)

グラススライダー/10まんばりき/アクロバット/つるぎのまい

調整は前期の構築記事より拝借

イダイトウを襷で採用している為、ステロを撒かれたら負けに繋がってしまう。ステロを撒かれても痛くなく強力な先制技を持っているアタッカーを探している時に現れた救世主!

 

f:id:odensuke01417:20240301195127j:image

イダイトウ@きあいのタスキ テラス霊

性格 いじっぱり 特性 てきおうりょく

H195 A180(252) B86(4) × D95 S130(252)

アクアブレイク/おはかまいり/アクアジェット/こうそくいどう

本構築最強のエース

イバン型に魅力と強さを感じず、イダイトウを1番活かせるのが型は襷型だと思う。

今期のブリジュラスはステロ持ちが多かった為、中々出しずらいことが多かったがステロを撒かれなかった時は全てをぶち抜いてくれた最強のお魚さんだった。

ちなみに自分は魚が大好きで、魚料理ならなんでも好きです。

特にしめ鯖が好きで、はま寿司で日本一鯖の押し寿司を注文している自信があります㊙️㊙️㊙️

 

【選出】

基本選出

コノヨザル+ガチグマ+イダイトウorゴリランダー

9割この選出

ステロを撒かれそうならゴリランダー、撒かれそうにないならイダイトウ

【重いポケモン・構築】

・最速ウーラオス

↑準速想定で立ち回るのでステロしか撒けない

・準速ウーラオス抜オーガポン

↑ステロしか撒けない

・スカーフランドロス

↑大体飛行テラスなのでワンパン、いのちがけ出来ない笑

・受けループ

・ママンロンゲ

・イエカシ

↑一生勝てない笑笑(当たらないことで対策としてます)

 

【最後に】

今期は最後1ROM溶けてしまったのですが、一時2ROM19に乗せることが出来たので自分的にかなり成長を感じれたシーズンでした!

目標であったレート195、最終3桁を達成することができとても嬉しかったです!

今期はサイクル構築、展開構築を使ってみたのですが自分の技量がなく勝つことが出来ずシーズン序盤で諦めました。

自分のスタイルにあった構築作りが大切だと改めて思いました。

次の目標はレート20!焦らずに自分のペースでやっていきたいと思いますのでS16も対戦よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

ちなみに、この記事は今日のうちの夜ご飯の唐揚げを揚げながら書いた記事です!

 

f:id:odensuke01417:20240301204121j:image