【S9 最終1054位 R1906】当たって砕けろ魂のミミガッサ構築

f:id:odensuke01417:20230901180323j:image

はじめまして、バナナ坊主と申します。

みなさまS9お疲れ様でした!

対戦はSVから始め、レート1900を達成することができたので記念という形で構築記事を簡単ではありますが書かせていただきます。

 

【構築経緯】

今期はBIG6が環境の中心であり、それらのポケ

モンに対して対面で負けないポケモンを考えたところミミッキュキノガッサがかなり強く出れるのではないかと思いミミガッサを軸に自分のファイトスタイルである対面構築を組むことにしました。

 

【個体紹介】

f:id:odensuke01417:20230901180120j:image

ミミッキュ@おんみつマント テラス霊

性格 いじっぱり 特性 ばけのかわ

H135(36) A156(252) B111(84) × D125 S133(132)

じゃれつく/かげうち/ドレインパンチ/のろい

HB ばけのかわ剥がれた後、意地A特化パオジアンのふいうち耐え

S 準速カイリュー

パオジアンを確実に倒すためにおんみつマントを持たせて命中安定のドンチを採用しました。ドンチを採用することでヒードランジバコイルなどにも弱点をつくことができました。シャドクロ、剣舞が欲しい場面が多々ありましたがかなり活躍してくれました!後で気がついたけど努力値どっかに無駄振りしてた笑

 

f:id:odensuke01417:20230901182249j:image

キノガッサ@きあいのタスキ テラス霊

性格 いじっぱり 特性 テクニシャン

H135 A200(252) B101(4) × D80 S122(252)

タネマシンガン/がんせきふうじ/マッハパンチ/キノコのほうし

技はじならしorがんぷうで悩みましたが、カイリューに対しても強く出たかったのでがんぷうを採用しました。テラスタイプはカイリュー対面でHP1の時ほぼ100%しんそくをうってくるのですかして有利を取るために霊テラ採用ですがガッサでテラスを切ることはほぼなかったです。サーフゴーに何もできないからフルアタ型でもいいかもと思いました!

 

f:id:odensuke01417:20230901183928j:image

カイリュー@たべのこし テラス鋼

性格 わんぱく 特性 マルチスケール

H197(244) A154 B150(172) × D121(4) S110(76)

ほのおのうず/じしん/アンコール/はねやめ

対受構築用ポケモン。だいたいのドヒドがどくどくをうってくるので鋼テラスをきり渦を当てさえすればドヒドに仕事をさせないで処理することが出来ます。じしんのところをアイアンヘッドにしてパオ、ハバカミに強く出れるようにと思いましたが今回の構築にはドヒドに強いポケモンがいなかった為じしんを採用しました。

 

f:id:odensuke01417:20230901184721j:image

ヒードラン@とつげきチョッキ テラス草

性格  おだやか 特性 ほのおのからだ

H191(196) × B127(4) C153(20) D173(252) S102(36)

ふんえん/だいちのちから/テラバースト/ヘビーボンバー

本構築のエースハバタクカミを通すため、サーフゴー、ハッサム、アーマーガアへの牽制の意味を込め採用しました。(本当はレブロンポケさんが使ってたので使いたくなったというのは㊙️)選出率は低かったですが出した試合で活躍してくれました。

 

f:id:odensuke01417:20230901185908j:image

ウーラオス(連撃)@パンチグローブ テラス毒

性格 ようき 特性 ふかしのこぶし

H191(124) A166(124) B121(4) × D81(4) S163(252)

すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/れいとうパンチ/ビルドアップ

最強の物理アタッカー🧸

調整はS8 17位のあいまるさんが使ってた型を参考に自分流に少し変えて調整しました。

前期は、わんぱくHぶっぱS準速セグ抜き残りBの耐久型で使っていたのですがビルドしても倒しきれないことが多かったので今回は攻撃重視の調整にしてあります。

初手出しでも強いし、後出しでも強くかなり活躍してくれました!カイリュー対面レンチをあまり警戒してこないので楽に処理することが出来ました!アクジェが欲しい時もありましたがレンチ採用で間違いはなかったです!

 

f:id:odensuke01417:20230901185215j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー テラス水

性格 おくびょう 特性 こだいかっせい

H151(164) × B105(236) C165(76) D(4) S173(20)

ドレインキッス/シャドーボール/めいそう/あまえる

本構築の大エース!S6.S7で使ってたやつをテラスタイプを変えて使いました!

物理、特殊どんなポケモンも起点にできる最強ポケモン!苦手な鋼タイプにテラスをきって積んで突破する試合もたくさんありました!最初は最速のめいそう、いたみわけ型を使ってたのですが自分には合わなかった為、使い慣れたこの型を使い出したら勝てるようになりました!ハバカミミラーはかなりしんどかったですがその他にはかなり強いポケモンでした!

ポケモンに対してのドレキは有効ですが、嫁、娘(3歳、12歳)には全く効果が無く突破することは出来ませんでした。(嫁には殴られ、娘達には叩かれました)

 

【選出】

基本選出はカイリューヒードラン以外の4体で刺さりそうなやつを出す!

パオジアン入構築 初手ミミッキュ@2

受け構築 ガッサ、カイリュー@1

 

【重いポケモン

あげればキリがないですが、

ランドロス、チオンジェン、電磁波使うやつ達、受けループ

がかなり嫌でした

 

【最後に】

今回19を達成出来ました。めちゃくちゃ嬉しかったです!!S10はレート1950、最終3桁を目標に戦っていきたいです!

レブロンポケさん、レブリスのみなさんいつも参考にさせてもらってます!今回ここまでこれたのはみなさんのおかげだと思ってます!これからも皆さんと高め合っていければと思っていますので今度ともよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

f:id:odensuke01417:20230901195826j:image